通信制の高校・中学校 星槎学園(技能連携校)は転入・編入がいつでも可能。中学、高校の卒業資格を取得できます。

広域通信制・単位制高校 | 技能連携校

神奈川県・埼玉県の通信制高校(技能連携校)・中学校 星槎学園へのよくある質問と回答について。


 
  1. 星槎学園 ホーム
  2. よくある質問と回答

よくある質問と回答よくいただく疑問にお答えします。

星槎学園高等部へのご質問と回答

勉強が苦手。中学校の時はあまり学校へ行きませんでした。入学できるかどうか心配です。


まったく心配ありません。中学時代の成績や出席日数だけで合否を決定することはありません。現在のあなたの気持ち、ヤル気を重視。授業も学力に合わせた個人別カリキュラムで指導を行っており、状況に応じて放課後、夏冬休みの補習などで万全のフォローをしていきます。

今高校を不登校中です。こんな私でも転入でき、ちゃんとやっていけるのでしょうか。


現在高校在学中であれば、少々不登校中でも年間を通じて転入学できるよう相談に応じています。時期についてはご相談ください。在学中に取得した単位も有効に使えます。また、不登校に苦しんだ生徒のためにカウンセリングも行っています。安心してください。

いま全日制高校の2年ですが単位を落としてしまい留年しそうです。転入できますか?


もちろん転入は可能です。退学する前にご相談ください。学園にはキミと同じように全日制高校から途中入学してくる生徒も多く、入学後もすぐになじめますよ。安心してください。

中学時代、いじめが原因で不登校になりました。そんな心配はないでしょうか?


心配はありません。同じような経験をしてきた生徒たちがたくさんいます。でも今は元気よく登校して学校生活を楽しんでいます。同じようなケースを多く見てきた先生や、仲間たちだからこそ他人を尊重して思い思いのキャンパスライフが送れるのです。

もう一度高1からやり直したいのですが僕のような生徒はいますか?


全体の3割程度の生徒が、君のような生徒たちなので何も気にする必要はありません。18歳で高1の人もいます。大切なことは本気で勉強して次のステップへ進みたいと願う意思です。

入学試験は学力不振で全日制の高校は不合格でした高卒の資格は取れるんですか?


心配ありません。中学内容の復習から学び直し、手厚くサポートしますので、「高卒資格は取りたい」という意識を持って入学してくだされば、必ず取得できます。

卒業後の進路はどうなっていますか。大学や短大を受験することもできるのでしょうか。


全日制高校とまったく同じです。大学や短期大学、専門学校への進学もできますし、就職も差別されることがありません。また、通信制高校からでも大学・短期大学・専門学校へ推薦で入学することができます。

通信制高校に関するご質問と回答

「広域通信制高等学校」とは、どのような学校ですか?


通信制高等学校のうち、本部校が設置された都道府県(星槎国際高等学校の場合は北海道)に 住んでいる生徒のみ入学対象になるのが「狭域通信制高等学校」、入学対象が複数の都道府県にまたがるのが「広域通信制高等学校」です。
星槎国際高等学校では、雄大な大自然の中での総合学習のために、本部校を芦別市に設置しましたが、 それをできるだけ多くの生徒に提供できるように「広域通信制」としました。

「単位制」と「学年制」は、 どのようなちがいがあるのですか?


単位制は、学年による教育課程の区分を設けない無学年制で、累積して 3年以上の在学期間と74単位以上(平成15年度の1年生から)の修得単位数で卒業が認定されます。
学年制のように、「1年次の科目を落したから、2年に進級できない、留年になる」 ということがありません。

入学試験について教えてください。


入学試験は、面接・学力検査・集団心理検査の3つに分れています。面接では、一人ひとりの個性に配慮して、本校に受け容れられるかどうかの判断をします。学力検査・集団心理検査の結果は、本人の潜在能力や適性などの発見に役立て、 入学後の学習プログラム・個別指導計画を作成する際に基礎データとして生かされます。

他校からの転編入は可能ですか?


入学対象者であれば可能です。(試験は面接のみ) 高校在学者もしくは1年以上の在籍経験者(単位修得者)であれば、いつでも入学できます。 ただし、諸条件によって卒業時期に違いが出ますのでお早めにご相談ください。

大学入学資格検定合格科目は、卒業科目として認定されますか?


合格科目は、本校での修得科目として認定されます。(ただし、科目や単位に制限があります。)

外国の高校に在籍していた場合の、単位や在籍期間はどうなりますか?


本校が認める学校で学んだ科目や期間は所定の認定がなされます。

交通機関の割引や、通学定期はでますか?


学習センターへの通学や、本部校へのスクーリングなどの交通費は、「学割」や「通学定期」が認められます。

最寄りの星槎国際高等学校 学習センターをチェックしてみよう!
入試や学費、体験入学などへのご質問は直接お電話かメールにてお問い合わせ下さい

北海道札幌市のフリースクール 星槎国際高等学校 さっぽろ教育センター
北海道札幌市のフリースクール 星槎国際高等学校 さっぽろ教育センターへのカンタン資料請求