NEWS

お知らせ

【大宮校】前期研修旅行(事前学習と富岡製糸場)

大宮校

星槎大宮です!

先週、高等部の生徒は研修旅行で群馬県へ行ってきました。

1年生にとっては初の宿泊学習。2・3年生にとっても久々の1泊2日の旅行となります。

今回は、その中で事前学習と1日目の富岡製糸場についてお話をします。

今回の旅行の目的は、「仲間と親睦を深めること」や「関わり合いの中で互いに足りない部分を補い合い、星槎の3つの約束の実践の場とすること」、「集団生活における協調性やマナー・ルールを身に付けること」であることを教頭先生から話を聞きました。

また、様々な体験を通して「群馬の産業や場所文化」を学ぶことを目標することを事前学習で学びました。それらを踏まえた上で、研修旅行へ!!

5/31(水)前期研修旅行1日目。

事前の天気予報では、雲行きがあやしかったのですが……、なんと、曇りのち晴れに!幸先の良いスタートとなりました♪

最初の目的地は、世界遺産「富岡製糸場」。ここでは、各班に分かれて見学を行いました!

「富岡製糸場」は、日本で最初の本格的器械製糸工場。

平成26年には、「富岡製糸場と絹産業遺産群」が世界遺産に登録されました。

ガイドさんのお話によると……、「富岡製糸場」が稼働していた当時、各地から10代の女性があつまって、働きながら技術を学び、故郷に戻った際に、地元の人々に教えたことで、絹産業が広まっていったとのこと。

お話から特に、高校生の自分たちと同じ歳、あるいはそれよりも幼い子たちがすでに働いていたこと、高額の給与を受け取っていたことに驚きました。

さらに、「富岡製糸場」の建物に使用されている「レンガ」が、時代によって異なることも学びました。

当時の日本人にとって「レンガ」は未知の物。「レンガ」づくりの職人もおらず、「レンガ」がどのようなものかも分からなかったそうです。

そのため、初期の建物のレンガは大きさも太さもばらばらで不揃いに……。

しかし、中期、後期と建物が増える度に、職人さんたちの腕も上がり、きれいな「レンガ」と「レンガづくりの建物」が完成!!

今回の見学を通して、歴史を学ぶとともに、群馬の文化についてもふれることができました♪

以上、星槎大宮でした(^^)/

☆星槎では、身近なことから、仲間と一緒に教科横断的に学ぶ「共感理解教育」を大切にしています。もし、ご興味がありましたら資料送付、学校説明、個別相談等を承りますのでお気軽にご連絡ください。
※学校説明会と体験授業を開催しております。詳しくはコチラ

星槎国際高等学校 大宮キャンパス(フリースクール・中等部も併設)
〒331-0802 埼玉県さいたま市北区本郷町258-1
*JR宇都宮線(東北線)「土呂駅」西口徒歩8分
TEL:048-661-1881 FAX:048-661-1883
お問い合わせ・資料請求フォーム
公式HP

News

Search

重要なお知らせ(総合)

校舎別お知らせ

▼プルダウンからキャンパス名を選択してください。

総合 お問い合わせ

0120-723-400
受付時間 祝日を除く月〜土 9:00〜17:00

お問い合わせ
受付時間 24時間365日

© Seisa Gakuen | Seisa Group.

ページの先頭に戻る