【大宮校】★中等部★🍵 お~いお茶セミナーを実施しました!
2月25日(水)のプラチナチャレンジプログラムでは、伊藤園の方をお招きし、「お~いお茶セミナー」の出前授業を実施しました。
授業では、お茶の歴史や栄養について分かりやすく教えていただき、日本人の生活に深く根付いてきたお茶の文化について学びました。また、おいしいお茶の淹れ方のポイントも教えていただき、実際に香りや味の違いを感じながら体験することができました。




今回使用したのは、100gで1,000円する高級茶葉。お湯を注いだ瞬間に広がる豊かな香りと、まろやかで奥深い味わいに、生徒たちからも驚きの声が上がっていました。




さらに、和菓子づくりでは桜餅づくりに挑戦。春を感じるやさしい甘さと香りを楽しみながら、日本の四季や文化の繊細さに触れる貴重な時間となりました。
調理活動では、グループで協力しながら進める中で、自然と役割分担をしたり、声を掛け合ったりする姿が見られました。互いに助け合いながら活動することで、協働することの大切さを実感できたようです。
お茶の魅力だけでなく、日本の文化や人と協力することの大切さを学ぶ、充実した時間となりました。
☆星槎では、身近なことから、仲間と一緒に教科横断的に学ぶ「共感理解教育」を大切にしています。もし、ご興味がありましたら資料送付、学校説明、個別相談等を承りますのでお気軽にご連絡ください。
※学校説明会と体験授業を開催しております。詳しくはコチラ。
星槎国際高等学校 大宮キャンパス(中等部・フリースクールも併設)
〒331-0802 埼玉県さいたま市北区本郷町258-1
*JR宇都宮線(東北線)「土呂駅」西口徒歩12分
TEL:048-661-1881 FAX:048-661-1883
お問い合わせ・資料請求フォーム
公式Instagram アプリの場合「星槎学園大宮」で検索

