【大宮校】☆高等部☆星槎大宮祭を開催しました!高等部の様子をお届け💌
9月26日(土)・27日(日)の2日間、本校の文化祭 「星槎大宮祭」 を開催しました!
今年の文化祭テーマは、「アジア」高等部では、1年生は「台湾」2年生は「韓国」3年生は「日本・中国」をテーマに、それぞれの学年でアイデアを出し合いながら、企画や装飾の準備を進めてきました。

かわいい!楽しい!が詰まった韓国ブース✨
2学年では、「トゥンワッフル」「K-POPダーツクイズ」「フォトスポット」など、韓国を感じられる様々な企画を行いました!教室に一歩入ると、たくさんの韓国らしい装飾が・・・💠💠💠
「映えに映えを!」と、生徒のみなさんがこだわって作ったフォトスポットや、ハングルを取り入れた装飾、韓国風の名札など、教室のいたるところに工夫が散りばめられていました📸💛
ダーツとK-POPクイズを組み合わせた企画では、楽しみながら韓国文化に触れることができ、トゥンワッフルの販売では、準備から接客まで生徒のみなさんがそれぞれの役割を担当しました。


文化祭の準備期間中では、アイデアを考える人、装飾を作る人、食材や必要なものを確認する人など、それぞれに活躍する場面がありました。
人前で話すことが得意な人もいれば、黙々と作業することが得意な人もいます。
大宮校では、全員が同じ方法で頑張ることだけを大切にしているわけではありません…!
「自分には何ができるかな?」と考えながら、それぞれの得意なことを生かして関わっていくこと。
そして、難しいところは周囲と声を掛け合いながら、一つのものを作っていくことを大切にしています。当日は、企画の運営だけでなく、受付や校内装飾など様々な場面で生徒のみなさんが活躍していました。来場された方や他校舎の先生方からも、
「装飾がすごい!」「雰囲気がかわいい!」「受付の対応がとても良かった!」など、たくさんの嬉しいお言葉をいただきました✨
準備の段階では思うように進まないこともありましたが、最後には生徒のみなさんの力で、教室いっぱいに韓国らしさと大宮校らしさが詰まった空間が完成しました。
行事を通して、普段の授業の様子とはまた違った表情や、新しい一面が見られたことも嬉しく感じています。
学校生活に不安があったり、人との関わりが少し苦手だったりしても、関わり方は一つではありません。
大宮校での様々な経験を通して、生徒のみなさんがそれぞれのペースで「できた!」を積み重ねていけるよう、これからも一緒に取り組んでいきたいと思います🌱
2日間ご来場いただいた約400名の皆さま、ありがとうございました!

☆星槎では、身近なことから、仲間と一緒に教科横断的に学ぶ「共感理解教育」を大切にしています。もし、ご興味がありましたら資料送付、学校説明、個別相談等を承りますのでお気軽にご連絡ください。
※学校説明会と体験授業を開催しております。詳しくはコチラ。
星槎国際高等学校 大宮キャンパス※中等部(フリースクール)も併設
〒331-0802 埼玉県さいたま市北区本郷町258-1
*JR宇都宮線(東北線)「土呂駅」西口徒歩12分
TEL:048-661-1881 FAX:048-661-1883
お問い合わせ・資料請求フォーム
公式Instagram アプリの場合「星槎学園大宮」で検索

