【北斗校】選択ゼミ「ベンチャー」の活動報告
明日は大晦日ですね。2022年も終わりますので、本日は選択ゼミ「ベンチャー」の活動した内容をお伝えします。
選択ゼミ「ベンチャー」は2021年から始まった「探求学習」をテーマにした。選択授業になります。
中学3年から高校3年の20名で構成され、テーマを考え、それぞれが「得意なこと」に取り組みます。
今年の内容は
1 自動販売機商品入れ替え選定
2 動画作成
3 大学との連携授業の参加
4 SAABのsTEDの参加
5 生徒会選挙活動に向けての取り組み
を行いました。
それぞれの取り組みで、だだ授業を消化するだけでなく、自販機は「みんなが喜ぶ飲み物をどうやって調べるか?」「売れないのに、売らなきゃいけない飲み物がある!?」
動画は「誰が一番動画観ると思うか。」「一回だけではなくて何回も見てもらえる内容は?」
選挙活動では「推薦責任者のやらなくてはいけないことは?」
などなど、それぞれが疑問を出してみんなで考えてきました。
絵が得意な生徒にはマスコットキャラや授業ロゴを作成してもらいました。
「べんちゃーくん」を「喜怒哀楽」の表情すべて創ってもらいました。
北斗校ではsTEDの参加を2年連続で行っています。自分たちでSDGsに絡めたテーマを決めプレゼンテーションを行う大会です。
昨年のテーマは「動物の気持ち」 動物園の動物は幸せなのだろうかについて探求し、
今年のテーマは「星槎で学んで質の高い教育がわかったきがした」生徒が考える「質の高い教育」とは何かについて探求しました。
sTEDのリハーサルの様子です。 今年度北斗校の生徒は自宅配信での観覧となりましたが、完成度の高い発表となりました。
選択ベンチャーではやりたいことを形にしたい生徒を大募集しています。1人ではできないけどみんなで授業を作りませんか?
来年度も「ベンチャー」の授業を開講予定ですのでぜひ一緒にやりませんか?